コンピュータビジョン&

コンピュータグラフィックス研究室

オープンキャンパス2020

九州大学大学院・システム情報科学・情報知能工学専攻

川崎研究室

研究室のホームページはこちら

複数プロジェクタを用いたライトフィールド構成法

近年,プロジェクションマッピング技術が注目されており、AR技術と組み合わせて様々なアプリケーションに応用されています。

この動画では、そのプロジェクションマッピング技術の一つである複数平面投影について説明します。

この複数平面投影により、異なる奥行きで映像を映し出すことができ、投影できる情報量を増やすことができます。

エンドツーエンドのラバノーテーション生成システム

近年、ロボット産業は急速に発達しており、3dの人間の姿勢推定を用いて、ロボットに人間と同じ動きを再現させることが考えられています。

この動画では、ラバノーテーションの生成手法について説明します。

生成されたラバノーテーションを用いることで、入力映像と同じ動きをロボットにさせることができます。

深層学習を用いたドライブレコーダー画像からの路面の異常事象検出

近年、自動運転の実用化に向けた研究が活発に進められており、その中の重要な課題の一つとして、災害時の道路異常やイベントに伴う渋滞といった、非日常的な状態の理解があります。

この動画では、道路空間における異常な状態を、ドライブレコーダーの映像情報を用いて、深層学習により認識する研究を紹介します。

水中三次元復元

水中生体計測から深海探査まで、カメラとプロジェクターを使う光学ベースの水中三次元復元技術は様々な場所で使われています。

この動画では、水中三次元復元の応用例と主なる課題について紹介します。

リアルタイム3dスキャナ

kinectなど、アクティブステレオ法による3次元計測がコンシューマ製品として一般的になってきている一方で、エクストリームな環境での3次元計測はまだまだ研究段階です。

この動画では、ドットラインパターンを用いた手法による3次元計測について紹介します。















九州大学大学院・システム情報科学・情報知能工学専攻

川崎研究室

研究室のホームページはこちら