logo

English page >> 

博士研究員募集

総務省 戦略的情報通信研究開発推進制度(SCOPE)「パーベイシブ3D Webコンテンツ実現のための研究開発に参加する博士研究員を募集します.雇用は、国立大学法人 埼玉大学の雇用規定に準じます。
着任時期は、2008年10月01日以降のできるだけ早い時期となります。
勤務形態は、最長1.5年任期付の予定です。

募集する分野

3Dコンピュータグラフィックや3次元形状解析、Webシステムの構築や解析などに興味があり、それらに関する研究やシステム開発などに意欲をもつ方.

プロジェクトの概要

現在、3次元コンテンツは、映画やゲーム、電子博物館など幅広い分野で利用されています。しかしながら、インターネット上での利用に関しては一部の限られた分野での普及にとどまっています。
この主な理由として、3次元コンテンツを快適に表示するためのパソコンの能力不足やデータサイズが大きすぎること等が指摘されてきました。ところが、近年、グラフィックカードの低価格・高機能化が急速に進み、またネットワークのブロードバンド化も達成されつつある中、新たなボトルネックとして3次元コンテンツ作成の困難さが強く意識され始めています。
そこで、3Dモデリングに関する知識のないユーザが気軽に3次元コンテンツを作成し、それを発信可能なシステムを構築できれば、3次元コンテンツが爆発的に普及し、情報通信ネットワークの構造やデータのあり方を大きく変える可能性があります。
本研究では、特に、当研究室で開発した、市販のビデオカメラとプロジェクタのみからなり、誰もが簡易に3次元計測可能な3Dスキャナを用いて、3次元コンテンツがパーベイシブに普及する端緒となることを目指します。これを実現するために、スキャンしたデータをWebブラウザ上で違和感無く操作可能なプラグインや、メタ情報を手軽に付与できるアノテーション機能などを開発する予定です。

応募方法

応募を希望される方は、まずは下記(1),(2),(5)をPDFかテキストにてメールに添付してお送り下さい。
【Emailでのエントリー送付先】
 apply08[at]cgv.ics.saitama-u.ac.jp ([at] の部分を@マークに変えて下さい)
 メールSubjectは「あなたの名前:SCOPE博士研究員応募」 として下さい。
 書類郵送の予定日を記載しておいて下さい。
【郵送書類】
  宛先: 〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255
  埼玉大学工学部 情報システム工学科 川崎 洋 宛
 ※応募書類は封筒の表に「応募書類在中」と朱書きし、簡易書留で郵送して下さい。
(1) 履歴書
(2) 業績リスト
(3) 主要論文別刷(2編以内)
(4) これまでの研究概要と研究の抱負(A4用紙1〜2枚程度)
(5) 照会可能者1名の氏名と連絡先(E-mail、電話番号含む)

締め切り: 2008年10月26日まで
適任者が決まり次第締め切りますので、まずはメールにてご連絡下さい